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2025年 09月 13日
きのう・きょうのタイムラインでも傷つく人がいる。待っても救われないなら——動くのは私たちです。 SNS誹謗中傷、入管、人権訴訟の長期化——“今”進む被害に、待つだけの仕組みは機能しません。必要なのは、早く・安く・うまく止める独立機関=国内人権機関(NHRI)。 2025年9月13日、兵庫県立のじぎく会館で開かれた市民集会には約120人。 神戸から全国へ、制度化の声を束ねます。 当日配布資料を、主催者の許可を得てアップします。 要約:①被害は“今”進行形/②既存制度は遅く高コストで限界/③独立した国内人権機関が解決の入口。神戸から全国へ声を束ねよう。 「国内人権機関をつくろう!市民集会in KOBE」に名古屋市民オンブズマンメンバーが神戸にJR快速に乗って参加した様子をレポートします。 事前に取材依頼がない人は録画・撮影はお断りでした。(許可を得て撮影しました) 【NHRIとは:独立性/調査権/勧告の実効性】】 国内人権機関(NHRI)は、政府から独立して調査・勧告・教育を担い、被害の“今”を止めるために機能する救済窓口です(詳細は配布資料リンク)。 ・一般財団法人アジア・太平洋人権情報センター(ヒューライツ大阪) 国内人権機関 【藤原弁護士 「裁判と法務局では届かない“いま”に、NHRIが要る」】 はじめに、日弁連国内人権機関実現委員会副委員長の藤原精吾弁護士から、「国内人権機関について知ろう」という講演がありました。 結論は明快です。被害を“いま”止めるには、①迅速②低コスト③実効的調停——この三拍子を満たす独立機関が必要。裁判は秩序維持という別の役割も担い、法務局は公権力への監視に限界があるからです。 以下まとめました。 神戸をはじめ、全国には様々な人権問題があるが、人権侵害された際はどう回復すべきなのか?法律や権力によって人権侵害されたらどうすればよいのか? ・裁判 2011年福島原発事故は14年たってもまだ裁判が続いている。 裁判は「人権を守るだけ」ではなく、国の秩序を守るのも役割だ。 ・法務局人権擁護課 法務局や国の人権侵害に対してきちんとモノがいえるのか。 政府にモノを言える国内人権機関には以下3つが必要だ。 1)早い 助けて!と言えば動いてくれる 2)安い 費用がかからない 3)うまい 侵害者に話して調停してくれる 賠償の支払いだけではなく、今後侵害を止めることを考える 制度や慣行を改めるように低減できる、人権教育をする 実際に韓国には国内人権機関があり、電話すればかけつけて話を聞いてくれる。 国際的な人権基準で人権を守るには、政府から独立して自ら調査し、意見を述べ、勧告、提案ができる仕組みが必要だ。 1993年12月20日に国連総会が決議した「パリ原則」にすべて書いてある。 国連から何度も国内人権機関の設立を勧告されており、日本政府は了承したと伝えているが、国内には「なかなか難しい」と二枚舌を使っている。 日本の政党で、国内人権機関の設立を政策に掲げている政党が多い。 自民・参政は反対しているが、市民の運動で打ち破ることができればできる。市民運動を盛り上げて、政党を動かして国会を動かそう。 裁判は“事後の救済”、NHRIは“今の止血”——役割が補完関係にある。 【「ヘイトスピーチ分科会」既存制度の限界と“三拍子”の要件】 その後、「ジェンダー」「外国人」「障害者」「公権力」「子ども」「原発」「ヘイトスピーチ」「国内人権機関全般」の各分科会に分かれ、国内人権機関が必要とされる現状を話し合いました。 そのうち「ヘイトスピーチ」分科会についてまとめました。極めて深刻な状況が共有されました。 丸尾まき兵庫県議も参加されました。 ・症状:国際会合での撮影・SNS拡散等により人格攻撃が波及。 穴:法務局は「人権侵犯」認定の一部にとどまり、どの行為が侵害かの特定・是正が不十分。 処方:NHRIの調査権/是正勧告で、再発防止・教育措置まで含めた対応を早期に実行。 ・症状:公職者への虚偽情報拡散。開示・削除は多数申立でも長期化・高コスト。 穴:プラットフォーム依存で裁判前に手当できない空白。 処方:NHRIが緊急勧告・合意仲介で迅速な削除・訂正を促し、二次被害を抑制。 ・症状:被差別部落や研究・出版を狙った個人攻撃の拡散。 穴:被害申立の個人負担が重く、教育・啓発の体系化に接続しない。 処方:NHRIが事案の構造把握→教育指針化まで担い、自治体・学校に実装を勧告。 ・症状:在日コリアンへのヘイトスピーチが継続的に拡散。 穴:開示・削除はプラットフォーム依存で、被害の即時止血に至らない。 処方:NHRIの調査権/是正勧告/教育で、迅速な是正・再発防止策を公的に提示。 ・症状:街宣告知への付きまとい、会場・施設への執拗な妨害。 穴:施設管理や治安対応が個別判断に委ねられ、統一基準がない。 処方:NHRIが基準整備を勧告し、自治体・施設に運用指針(安全確保・表現の自由の両立)を実装。 【現場の声:症状→穴→処方】 その後、各分科会での報告を共有しました。 ・子ども いじめ、虐待、障害児 いろんな課題が今の相談機関では解決できない ・障害者 精神科病院虐待に対し、国連から勧告が出たが知られていない ・外国人 入管の胸先三寸で強制退去になる ・ヘイトスピーチ 法務局は受け付けたが「人権侵犯にあたる 啓発した」で終了 ・公権力 弁護士会は調査権限が限られる ・原発 国内避難民に関する国連特別報告者ダマリ―さん勧告が出ても政府は無視 ・ジェンダー 現状をだれも調査していない ・国内人権機関全般 裁判で勝っても解決しない 【ビジネスと人権:パブコメが勝負所】 上記報告を受け、菅原絵美・大阪経済法科大学教授は以下述べました。 ジャニーズ問題以降、日本の企業社会は自分たちの責任が問われ、国内人権機関のニーズが出てきた。 1社でジャニーズ事務所と対峙は大変。外部に信頼できるところがあればよい。 国内人権機関で一番重要なのは「国にモノを申す」ことだが、「企業にモノを申す」こともできる。 今年2月26日、9月11日に日弁連主催の学習会が開かれた。政府は及び腰だが、経団連と連合が一緒になり、投資家も国内人権機関を求めはじめてきた。 よりよい社会を作るための投資がなされなければ、利益の面でもプラスにならない。 ビジネスと人権国別行動計画の改定が今年10月にもパブコメが予定されている。 〈締切が近い〉10月予定のパブコメは、制度設計に市民の声を刻み込む最短ルートだ。 提出ポイントは①独立性(予算・人事の政治的独立)②調査権(強力な資料提出要求・立入)③勧告の実効性(公表・フォローアップ)の3点だ。 参考:日弁連 政府から独立した人権機関実現委員会ニュースNo.13 「ビジネスと人権の観点から『政府から独立した人権機関』の意義を考える~ステークホルダー勉強会」のご報告 【神戸から全国へ:ネットワークとロビー】 藤原弁護士は「今日の集会は講演を聞くだけではなく、自分で考え、発言して全体として共有できた非常に画期的な集会だ。 国内人権機関を作るための大きなモデル、大きな一歩だ。『自分の問題として人権機関が必要』と神戸から発信していきたい。」と述べました。 最後に、主催者から「今回の集会実行委員会を母体にネットワーク結成を準備する。 『国内人権機関(NHRI)設立推進NGOネットワーク』と連携して、国会議員などへのロビー活動を行いたい」と宣言がありました。 ja4hr@gmail.com 多くの市民が「国内人権機関が必要」と訴えることで、はじめて法律ができます。ぜひ声を広げましょう。 【あなたの一歩(30秒 / 7分 / 90秒)】 ①広げる(30秒):冒頭3行をコピペしてX投稿+#国内人権機関をつくろう #NHRI ②深める(7分):資料に目を通し、一言メモで「独立性/調査権/勧告実効性」を各40字以内で作成=そのままパブコメ下書きに。 〈更新欄〉パブコメ締切:公表後に日付追記/意見テンプレ配布予定 ③支える(90秒):名古屋市民オンブズマンに定額寄付で「2026年に灯を消さない」基金へ。ページ内で毎月/単発を選択。 -------- 名古屋市民オンブズマン 人権条例ページ ※これまでの要望書・回答書、経過まとめを掲載(検索しやすい目次付き)
by ombuds
| 2025-09-13 23:59
| 人権条例
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