18/9/21名古屋市議会本会議で、渡辺義郎市議(自民)の質問に対し、河村たかし名古屋市長は「あおなみ線を中部空港まで延ばせるか調査する組織を来年度立ち上げたい」と答弁しました。
・平成30年9月定例会 9月21日 本会議 議案外質問
自由民主党名古屋市会議員団 渡辺 義郎 議員(動画)
http://www.nagoya-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=1324・名古屋市民オンブズマン 文字起こしアプリによる文字起こし
http://www.nagoya.ombudsman.jp/aonami/180921.pdf

名古屋市が当初56.5%出資して設立した第三セクターであるあおなみ線(名古屋臨海高速鉄道株式会社)は2004年度に開業しましたが、開業時の需要予測1日当たり66,000人に対して実際の乗車人員が約18,000人と、予測の約27%にしかすぎず、その後徐々に乗客は増えているとはいえ、2015年度で34,911人と当初の計画にははるかに及びません。
・平成22年5月 名古屋市住宅都市局
名古屋市外郭団体改革プラン 【名古屋臨海高速鉄道株式会社】
http://www.city.nagoya.jp/somu/cmsfiles/contents/0000030/30624/aonami.pdf・平成 29 年 3 月 名古屋臨海高速鉄道株式会社
あおなみ線経営戦略計画 (平成 29 年度~31 年度)
中部国際空港は2005年度の開業時が旅客数ピーク(1235万人)で、現在持ち直しているもののピーク時には及びません。
・2018年6月15日 中部国際空港株式会社
2018年3月期決算説明会
https://www.centrair.jp/corporate/ir/pdf/kessan_setsumei2018_3.pdf

現在、「中部国際空港二本目滑走路建設促進期成同盟会」(幹事団体:岐阜県、愛知県、三重県、名古屋市、名古屋商工会議所、(一社)中部経済連合会、中部国際空港(株))が国や与党に働きかけを行っています。
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kouku/h28-8nihonmedoumeikaiyoubou.html河村市長は「名古屋からセントレアへのアクセスをちゃんとするのは重要で、まず検討する組織を立ち上げたい」としました。
ただ、あおなみ線終着駅の金城ふ頭から、名鉄新舞子駅まで橋かトンネルでつなぐとなると数百億円の費用が見込まれます。
過去、1990年代、2004年に名古屋市が延伸試算をするも、とても採算が合わないと結論づけたと言います。
しかも、新舞子駅からは名鉄を利用することになりますが、名鉄としては18/9/22中日新聞の取材に対し「本件は、当社としては関知しておりません」とコメントしました。
http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2018092102000278.html18/9/27読売新聞によれば、山本亜土・名鉄会長は「すごいカネを使ってあそこまで海底トンネルを掘ってやる必要があるのか。名鉄常滑線の輸送力は、(空港の)滑走路が2本になって発着が増えても十分に運べる。中部空港駅にはホームが4本あるが、今3本しか使っていない。」と否定的な見方をした上で、「名鉄には(市から)何の問い合わせもない」と不快感を示しました。
https://www.yomiuri.co.jp/local/aichi/news/20180927-OYTNT50131.htmlまた河村市長のいつもの思いつきをぶち上げたのではないか、また関係各所と調整がつかず頓挫するのではないか、職員が疲弊するだけなのではないかということを危惧します。
名古屋市民オンブズマンとしては、過去の需要予測や延伸試算を情報公開請求するとともに、今後何が出来るか考えます。
-------
名古屋市民オンブズマン リニモ・あおなみ線問題ページ
http://www.ombnagoya.gr.jp/tokusyuu/linimo/index.htm
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-27133485"
hx-vals='{"url":"https:\/\/ombuds.exblog.jp\/27133485\/","__csrf_value":"d7615f28e331758770a6ad06903f339693af18c7a0336de195b1d1d8321292e94365cbe47be685c93d8a1c0deb7ff4f3a5a97b658777643e9c941faa33fc4916"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">