ブログパーツ
カテゴリ
全体 政務活動費 政治資金 名古屋城 持続化給付金 秘密保護法 鉄鋼スラグ 地方創生交付金 情報公開度ランキング 原発と情報公開 包括外部監査 議会改革 弁護士報酬 警察 メールは公文書か 黒塗り公用車 議会 請求権放棄 裏金 選挙に行こう 内閣官房機密費 塩漬け土地 民営化と情報公開 費用弁償 指定管理者 外郭団体 大阪 万博・リニモ 経済産業省 全国大会 市民運動とブログ インターン・ボランティア 談合 海外視察 講演 口利き・働きかけ記録制度 監査委員 協働論の死角 国会議員 天下り タイアップニュース 名古屋高速 選挙ポスター 国民訴訟 議員派遣 公共事業 外務省 予算編成過程の公開 情報漏えい 情報公開法 行政委員月額報酬 市民税減税 3セク損失補償 あおなみ線 仕組み債 名古屋市政 直轄事業負担金 住民訴訟費用の原告負担 都構想 介護福祉サービス 大震災とオンブズマン NPO 政治倫理条例 カジノ・公認ギャンブル 官製ワーキングプア 議員通信簿 公安調査庁 防衛省 その他 楽しい節電 共謀罪 ビートルズ 武器輸出 図書館 リニア 年金 マイナンバー 新国立競技場 プレミアム付商品券 サミット・G20 主権者教育 住民訴訟 軽過失免責 大規模展示場 アジア競技大会 ボストン美術館 国家戦略特別区域諮問会議 社会福祉協議会 名古屋市教育委員会 森友学園 民生委員 町内会 教育委員会 学校給食 瀬戸市 議会の懲罰濫用 訴訟費用請求 重要土地調査規制法案 東栄町 文書通信交通滞在費 個人情報保護条例 岩倉市産廃処理費用 新型コロナ 情報公開 当選無効 マイナ保険証 ハラスメント アクセスログ 未分類 以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 ここを訪問された方々へ
:合計:昨日:今日 個別連絡はメールでoffice@ombudsman.jp ******************************** ☆全国市民オンブズマン連絡会議は、市民のカンパで支えられています☆ ******************************** 人気blogランキング ********************************* リンク *全国市民オンブズマン連絡会議 *名古屋市民オンブズマン *全国オンブズ 警察問題特設ページ *各オンブズアンテナ *ツイッター ombudsman_jp *秘密保全法に反対する愛知の会 *mixi「市民オンブズマン」コミュニティ *公務員の不祥事 *(ほぼ)日刊まっきー。 *てらまち・ねっと *みどりの一期一会 *ネットde監視、地方議会 *さがみはら市民オンブズマン体験記 *市民オンブズパーソン中野 *定年後、どう社会貢献するか *ダム日記2 *指定管理者制度って、どうなの? *みつこの「環境・子育て・まちづくり」 *斎藤邦雄 ページ *市民の目フォーラム blog版 *市民オンブズマン福井 *情報公開クリアリングハウス事務局日誌 *田中孝男 リーガルレポート日誌 フォロー中のブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
天下り
政務調査費
情報公開度ランキング
協定
警察
口利き
債務保証
再就職状況
再就職状況の公表
三セク
市民の目フォーラム北海道
随意契約
損失補償
統一地方選
道南市民オンブズマン
函館市議
品川区
名古屋高速
名古屋市
裏金
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2016年 09月 19日
16/9/24(土)25(日)第23回全国市民オンブズマン香川大会「ふぅがわるいで、政務活動費」を開催します。
http://www.ombudsman.jp/taikai/ 25日(日)分科会の案内ができました。 http://www.ombudsman.jp/taikai/2016bunkakai.pdf 1)政務活動費分科会 2)説明責任分科会 3)町内会分科会~町内会を考える 4)分科会「もっと知ろう!情報公開審査会」 5)原発とカネ分科会 まだ申し込みされていない方は、当日直接会場に来ていただいても結構です。是非ご参加下さい。 ------ 日程:2016年9月24日(土)13時~18時 (懇親会)18時半~20時 9月25日(日) 9時~12時 会場:サンポートホール高松 5F 第2小ホール http://www.sunport-hall.jp/access/ チラシ・申込書 http://www.ombudsman.jp/taikai/160924-25.pdf 申込フォーム https://ssl.form-mailer.jp/fms/eadc1318453063 facebook https://www.facebook.com/events/143087386118852/ 参加費:5000円(資料代込) --------- 政務活動費分科会のご案内 <黒い>支出がいっこうにやまない政務活動費。もう、どこから突っ込むか迷うくらいです。①「意見交換会参加費」(ご当地香川県で横行中)、②諸々の「黒い支出」(各地からご報告を)、③「政活費は役に立っているか」、④HP公開とデータ交付、の4つの角度から意見交換します。 1 意見交換会参加費 「意見交換会」に「参加するための」現金(香川県議会はH25年度に年間2400件・1700万円)や「手土産購入費」。 5議会(四国4県+三重)アンケートの結果や他地域の報告も加えて。 2 その他の「黒い政活費」 ⅰ 政党への流出(「調査委託費」と「会派会費」) 各地で相当額が政党に流れています。①県連への「調査委託料」か、②会派会費経由か。「仕送り」と言うべきか、「上納金」と呼ぶべきか。 ⅱ 不透明化テクニック 領収書1枚では「見えない」支出。会派会費、(政党への)調査委託費、「高い議連会費」など。 ⅲ 領収書の偽造・変造――全国で続発する<野々村もどき> ⅳ その他「許されないはず」の支出(地球一周半分のガソリン代、選挙資 金分配、生バンドつき県政報告会、等々。 3 政務活動費は<役に立っているか>? ⅰ 「議会の審議能力の向上」に役立っているか? ⅱ 現実の機能=議員の日常活動のランニングコスト (議員アンケートの<本音回答>の紹介を含めて) ⅲ 「議員のルーティン」の本質は? 「勉強になる可能性」があれば許されるのか? 4 「適正化」のためのHP公開とデータ交付 議員さんにとっては使い切るのが得。意識は「自由で当然」。「誰もチェックしない」と思うから「黒い支出」が減らず、市民がチェックするしかない。だからチェックしやすい制度がほしい。それには、 ア 領収書・資料をHP公開させること、 イ すぐには無理ならせめて領収書をPDFデータで開示させること。 それを全国で実現するには、どうすれば良いか? ------------------------------ 説明責任分科会 「説明責任は果たされているか」 はじめに 行財政の説明責任 国民と市民に対し、行財政の負担を「強制」する政府・公共団体は、その公共性と有効性、効率性、経済性(3E)についての説明責任があります。公共団体のもつ施設、モノ、カネ、人が市民にとって公平かつ必要で、コスト維持も含む合理性のあることについて、高度な説明責任があります。これからの計画はもとより、現在の公共施設・サービスでさえ、過去、現在と未来への説明責任があります。その計画において求められる説明責任とは何でしょうか。原発が全く説明責任を果たしていなかったことは、福島原発事故からも明らかです。 また、かつてJR東海の完全自力事業として独走していたリニア中央新幹線は、多大な環境被害を招く恐れがあるにもかかわらず、その適法について3Eを含むアセスさえ欠いたまま、政府は3兆円を貸し付けることを決めました。JR東海への国民1人あたり約3万円もの貸付は、景気浮揚策としてこのまま採用されてよいのでしょうか。 ギャンブルは、刑法上禁じられる行為です。政府があえてこのような行為をする「公共性」は、収益で公益事業をするからとされています。ギャンブルを娯楽サービスとうそぶく説明もありますが、公営ギャンブル場や場外券売場に子供を連れて家族で娯楽として訪ねることは皆無でしょう。カジノ場を公共施設とすることも全く説明できるものではありません。 今回の分科会は、行政計画・許認可の「説明責任」から計画の実施、そして今ある事業の存続の「説明責任」について話し合います。 司 会 吉田 哲也 第1報告 計画の行財政上の説明責任について 石川 千晶 第2報告 「リニア中央新幹線」と説明責任 大川 隆司 第3報告 公営ギャンブルの存在意義の喪失 井上 善雄 以上の他、東京五輪、大型開発からIRリゾートまで様々な計画を進める政府・自治体が、説明責任を果たさずに、結果責任を市民に押し付けている問題について討議します。 皆様の御参加、お待ちしております!! ----------------- 町内会分科会~町内会を考える。宣伝 80% これは、全国民の自治会・町内会への加入率を表した数字です。 自治会・町内会に対する住民の関与は様々ですが、実に国民の8割以上、単純に計算すれば一億人近い人々が名目であれ自治会・町内会に参加しているということになります。 戦前、戦争協力の動員に利用されたことから、GHQに半封建半官組織として廃止されたにもかかわらず、占領の終結とともに自治会・町内会は復活し現在に至っています。 もっとも、自治会・町内会自体は、法律上明確な地位を与えられているわけでなく、地方自治法上の特別な規定を利用する場合を除いて、いわゆる任意団体であり、法人格すら持っていません。 そのような団体が、日本全体を見れば、実は日本の地方自治の陰の主役を担っているということになります。これはあまり意識されていないことですが、この事実がわたしたちの議論の出発点になると思います。 言い換えると、自治会・町内会の問題、その不正や腐敗が日本の民主主義全体の質に直結していると言えます。 しかしながら、自治会・町内会問題は、その重要性に比して、学者・研究者によっても十分に議論されてきたとは言えません。 冒頭に挙げた数字からうかがわれる影響力にもかかわらず、自治会・町内会は、巨大なブラックボックスとなっているのです。 自治会・町内会は、果たして住民を代表していると胸をはって言えるほど、民主的に運営されているのか、自治会・町内会の会計は適正になされているのだろうか、行政の御用機関になっていないか、一部の理事者らの利権と化してないか、そもそも自治会・町内会は必要なのか、全国の市民オンブズマンの各地報告においても、ちらほら取りあげられ、議論されていたことですが、この巨大なブラックボックスは、今まで全国大会で統一的なテーマとして取りあげられることはありませんでした。 今回、全国市民オンブズマン大会において、はじめの試みとして、自治会・町内会問題を取りあげます。そこで、自治会・町内会とは何だろう?という議論からはじまって各地の問題、問題意識をもちよって議論することで、自治会・町内会に対する理解と、この問題に関心のある市民の間での交流を深めていきたいと考えています。 以上 --------------- 分科会「もっと知ろう!情報公開審査会」の御案内 全体会での講演もされる、元内閣府情報公開・個人情報保護審査会常勤委員の森田明弁護士を招いて、次のようなテーマで行います。 ①国の情報公開・個人情報保護審査会の仕組み、考え方を知る。 ②どのような場面で審査会による救済が期待できるかを知る。 ③開示を求める上で「使える」答申を知る。 森田弁護士からは、国の審査会の組織、活動状況について全体会での講演をさらに掘り下げて報告します。 その上で、次のような論点について参考になる答申を紹介していただきます。 ・文書の特定 25行情83 特定アイドルグループを「平成24年度個人向け復興応援国債」に起用した経緯が分かる文書の一部開示決定に関する件(文書の特定) など ・行政文書該当性 20行情239 入国・在留審査実務の手引の不開示決定に関する件 など ・存否応答拒否 25行情359 特定地番の契約書の不開示決定(存否応答拒否)に関する件 など ・法5条1号ただし書イ「公表予定」 20行情60 「社会保険労務士試験委員の選任に関する届出について」 など ・2号「正当な利益」なしとして開示など 24行情222 特定法人にかかる法人税確定申告書に添付された勘定科目内訳明細書のうち貸付金及び受取利息の内訳明細書の不開示決定に関する件 25行情88特定調査研究に係る総合評価方式による一般競争入札における「技術審査 評価(案)」等の一部開示決定に関する件 など ・付言 なお、審査会の実情について質問があれば(守秘義務により答えられないことはありますが)できるだけ率直にお答えいただけるそうですので、答申の詳しい説明よりも、積極に質疑を出して頂き,参加者とやり取りすることを主眼にしたいと考えています。 ---------------- 原発とカネ分科会 原発の問題を論じるとき、地震等による過酷事故の可能性という技術的な観点や、未来の世代に放射性廃棄物という負の遺産を残したり被ばく労働を強いたりするという倫理的な観点の他に、原発立地をめぐる税金の流れが立地自治体の財政を歪めたり、利権構造が温存されたりしているという現状を明らかにした上で、それが本当に私たちにとって望ましいエネルギー政策なのか、という視点からの議論も重要です。伊方原発を抱える四国での全国大会開催にあたって、こうした視点から原発問題を考えてみようと、この分科会を企画しました。 当分科会では、井上博夫・岩手大学名誉教授による「原発と自治体財政、地域経済」の報告の他、いわば電力会社に対するオンブズマン活動とも言える、「未来を考える脱原発四電株主会」の活動報告(同会共同代表・小西公彦氏)を行います。 なお、調査をするにあたって大きな壁になったのは、伊方原発の立地自治体である伊方町の情報公開条例が、「何人も」公開請求できる規定になっていないことでした。全国市民オンブズマン連絡会議としてもこれまで情報公開条例の「何人も」規定を求める活動を続けてきたところですが、改めてこの規定の重要性を再認識するものです。
by ombuds
| 2016-09-19 23:59
| 全国大会
|
Comments(0)
|
ファン申請 |
||