名古屋市は2016年度もプレミアム商品券を発行する予定とのこと。
新年度予算案に5000万円を計上しています。
報道によれば「消費喚起の効果が大きかった」とあったので、名古屋市市民経済局地域商業課に、過去のプレミアム商品券の効果が分かるものがあるか問い合わせました。
・2015年度に発行したプレミアム商品券については、今年度中に国に報告しないといけない。
報告書は現在作成中でもうしばらく待ってほしい。
・2014年度に発行したプレミアム商品券については、補助を出した活性化協議会から実績報告書が
提出されている。効果・数値目標と結果が記載されており、情報提供できる。
http://nagoya.ombudsman.jp/data/H26premium.pdf
歩行者通行量
実施前 35,385
目標 36,775
結果 36,358
空き店舗
実施前 97
目標 82
結果 81
これは果たして効果があったと言えるのでしょうか。
同じ予算を使うなら、ほかの方法はないのでしょうか。
今後も追及していきます。
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名古屋市民オンブズマン プレミアム付き商品券
http://www.ombnagoya.gr.jp/tokusyuu/premiun/index.htm
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2016年02月04日 12時45分 NHK
プレミアム券 今年も販売へ
http://www3.nhk.or.jp/tokai-news/20160204/5618101.html
2016/2/5 2:09 日本経済新聞
名古屋市、今年もプレミアム商品券 名商連などと12億円分
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFD04H1Q_U6A200C1CN8000/